忍者ブログ
ケンケン(ネコ)とテンちゃん(セキセイインコ)の騒がしい毎日をお届け♪
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ケンケン、今日は久しぶりに四字熟語だって!!

知ってるかしら~

お母さんたっら思いつく四字熟語に限界があるようで・・・

『四字熟語辞典』を、買ったらしいわよ!!

それでは・・・・到底思いつかないであろう(笑)

四字熟語も仲間入りした熟語シリーズ!!




しょうしんよくよく:細かいことにも気を配り、おとなしくしてること。
     転じて、気が小さくびくびくしてる様。



ケンケンのおどおどしたところがそのとおりだわ~





うおうさおう:あたふたとあっちへ行ったりこっちへ来たりすること。
秩序なく混乱すること。



テンちゃん!!いつも止まり木を行ったり来たりしてるもんね!!

へ~混乱してたんだね!!




うこさべん:右を見たり左を見たりと、あたりの様子をうかがって
なかなか決断しないこと。日和見主義。



テンちゃんって、口ほどにもないんだね!!




しろくじちゅう:一日中。常に。いつも。
《四六は「4×6」で24時間のこと》



あははは!!そうね~

ケンケンが寝てるのは四六時中ね!!

あ!!四五時中位かもね~




ふえふけどおどらず:準備が万全にもかかわらず
人々はついに行動しなかった!!



ケンケンは来客があったら

接客するふりをして絶対に出てこないものね~







ケンケン、大きくなるに従って

外も怖い、カラスも怖い、知らない人も怖いと

井の中の蛙になってきています^_^;

 
PR



ケンケン、昨日は桜の開花宣言が出て

春は近い!!っと思っていたら

今日は一転、真冬の寒さね!!

そして、今日はまたまた四字熟語^_^;

しばしのお付き合いを・・・




タイゼンジジャク;ゆったりと落ち着いていて動じないこと。

うん!!うん!!

ケンケンの姿そのものだわね!!



アクジセンリ;悪い噂ほど広まりやすいということ。

ケンケン、何の悪いことしたの~

さっさと白状なさいよ!!



イキショウチン;元気をなくしてしょげかえること。

あらあら!!

カリカリが少ないって

意気消沈しなくても・・・



ハッポウビジン;誰からも好かれようと、如才なくふるまうこと。
お調子者。

ケンケン、なんでも試したがって、風船の紐が・・・



ハチメンレイロウ;どこから見ても美しく、曇りがないこと。
  交際上手なひとの形容。


なんだかテンちゃんにぴったりだね(^v^)



コウイン・・・

ケンケン、私のこと褒めてくれたあとで

こんな反則写真を出すなんて・・・

でも月日のたつのは早くて

光陰矢のごとしね・・・・あ!!






ご心配いただいた お父さんですが

昨日午後11時ごろ無事福井に着きました(*^^)v

でも、1時間半、雷鳥が止まっていたそうです。

でもって、今日は何時に帰って来るのでしょうか・・・
 



テンちゃ~ん!!

今日は一日お天気が悪くて寒かったね~

そして、お母さんはネタがないからって

また作ってるんだ~

僕の写真とにらめっこで・・・

そうそう・・・

困った時の四字熟語!!




ムビョウソクサイ;病気もしないで、健康でいること


まさにケンケンの為の言葉ね!!



ムガムチュウ;心を奪われ、無意識にただいちずに行動する様子。


これも、ケンケンの為にある言葉だわ!!



ボウジャクブジン;人前をはばからす、勝手気ままに振舞うこと。


テンちゃん!!テンちゃんにもピッタリの言葉が

あって良かったね(*^^)v



ムリナンダイ;無理で無法ないいがかり。


僕はいつもテンちゃんに無理難題を言われてるよね~




ムチモウマイ;知識や知恵がなく、道理にうといこと。


ケンケンが無知蒙昧なだけなのよ!!



ヘイオンブジ;かわった事も起こらずに穏やかなさま。


僕は毎日が平穏無事だからうれしいよ~



カワイイコニハ・・・・


ケンケン!!どうもいつまでも

平穏無事とは行かないようよ!!






今日は無の心境で

無の入った四字熟語で

まとめてみました(*^^)v


 

ケンケンとテンちゃんのブログに遊びに来てくださり
ありがとうございます。

昨日より明日まで
ネズミーランドに行ってます。

この記事は予約投稿ですが
最後までお付き合いください。





ケンケン、鬼のいぬ間の洗濯はできたかしら~

お母さんたちはネズミーランドの

お天気はよかったのかしらね~

今日もなんだか四字熟語の宿題が

あるんですって!!

えぇ~今日もなの??





アンチュウモサク;手がかりのないものをいろいろと探し求めること。
見当もつかぬまま、あれこれと考えたり手を尽くすしたりすること。


ケンケン!!何の考え事??

あれこれ考えるだけではだめなのよ!!






イシンデンシン;言葉や文字で説明しなくても互いの意思が
心から心へ通じ合うこと。


そう言えば・・・

オレンジレンジって・・・




コウガンムチ;厚かましくて恥知らずなこと。


ケンケンは人目もはばからず

凄い顔することがあるわよね^_^;





トウデシンドウ・・・・


テンちゃん、僕はよく意味が分からないんだけど・・・・

あんまりほめられてる感じじゃないよね(*^ω^A;)





ヒャクブンハ・・・

あ~ら!!この私を見てもらえば

わかるでしょ!!

百聞は一見にしかずよ!!

テンちゃんを見たらますますわからなくなってきた!!

天才インコになれなかったってことだわよ!!







いや~テンちゃん、そんなに謙遜しなくても(笑)

今日はディズニーランドに行く予定です!!

今日も皆様のブログに遊びに行かれませんが

よろしくお願いしますm(__)m




 

ケンケンとテンちゃんのブログに遊びに来てくださり
ありがとうございます。

本日より3日間ほど
ネズミーランドに行ってます。

この記事は予約投稿ですが
最後までお付き合いください。






お母さんったら、私とケンケンをほっぽって

ネズミーランドですって!!

だから四字熟語の宿題を出すから

しっかりマスターするようにって!!

仕方ないからお勉強しようか~



 キヨウビンボウ;器用な人は、何事もそつなくこなすめ
          かえって一事に集中・徹底できずに
      結局は成功しないということ。
 

テンちゃんは一寸の狂いもなく毛づくろいしてるよね(*^^)v

そして、完璧だよね!!
 




 コシタンタン;虎が獲物を狙ってじっと見下ろしていること。
  機会を狙ってじっとしていること。


ケンケン、きっとカラスでも見てるんでしょうけど

窓の傍をカラスが横切ると、びくっと身構えて

固まってるのは誰かしら~

 



アビキョウカン;悲惨な状況におちいり
                    泣き叫んで救いを求める様子のたとえ。


ケンケンは名前を呼ばれると

泣き叫んでいるから、悲惨というより

甘えてるだけかもね^_^;




ボウゼンジシツ;あっけにとられてどうしてよいかわからなくなること。


もう、お兄ちゃんにあそんでもらう時は

へロヘロだよね~





オニノイヌマノ・・・・・


ケンケン、お母さんがいない間にするこっとて・・・

まだほかにあるんじゃないの??

あ!!また四字熟語じゃないわね!!







ということで

いつの間にか鬼にされてますが(笑)

今日はディズニシーに行ってると思います。

ご報告は後日ということで

猫友さんのブログめぐりができませんが

よろしくお願いしますm(__)m

 


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
ケンケンとテンのお母さん
性別:
女性
趣味:
ケンケンとテンちゃんと遊ぶこと
自己紹介:
ネコとインコの不思議なコラボ生活を満喫中☆
たまに犬も混じってるけど。






ケンケン 猫 ♂
2007年9月5日に生後1ヶ月半くらいの時
ご近所で保護されて2日目に譲り受ける。

小さい時は怖いもの知らずの性格も
徐々に内向的に。猫なのに鳥が怖い。

ケンケンと呼ぶと返事のできる
お返事猫に成長。





テン セキセイインコ ♀
2004年1月 我が家の一員に

女の子とは思えないくらいおてんば娘
何本もの止まり木を齧リ折る実績あり

先代のラムちゃんに代わってペットの長老を
務めている。


**ケンケンとテンちゃんの家族**
お父さん;何だかんだ言っても僕を一番構ってくれるんだよね(ケンケン)

お母さん;私もしっかり撮ってよね(テンちゃん)

おねーちゃん;時々はプーさんの代わりに足を齧らせてね(ケンケン)

おにーちゃん;私にもだいぶ慣れてきたわね(テンちゃん)

ちっちゃいおねーちゃん;僕も宿題手伝うね(ケンケン)
blogアイテム

CanonKissFレンズキット


EF50mm F1.8II


EF28mm F2.8


ケンコークロスフィルター52mm


CanonPowerShotA560


CanonPowerShotSX120IS

linkとご連絡
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク先も募集中です(*`・ω・´)ノ゙



よろしかったらリンクさせてやって下さい(*^_^*) バナはお持ち帰りでお願いします。

お母さんへの直接ご連絡の際は
kenkentoten☆yahoo.co.jp(☆を@への変更でお願いします。)

GENOウィルスについて



皆さんに考えてもらいたい映画です
最新コメント
[09/11 ち]
[09/09 ミルク@アンジママ]
[09/08 やらいちょう]
[05/06 ねこ儘]
[05/01 ミルク@アンジママ]
オススメリンク
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

特集_あったかグッズ特集

ドクターシーラボ

ドクターシーラボ

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
バーコード

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)ケンケンとテンちゃん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]