忍者ブログ
ケンケン(ネコ)とテンちゃん(セキセイインコ)の騒がしい毎日をお届け♪
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




テンちゃん、昨日の僕のバンダナがひっくり返った姿は

なかなか好評で・・・

マスクをしているみたいとか

銀行強盗に覆面強盗

って、嬉しいコメントを頂いちゃった~





ケンケン、それはよかったじゃない!!

それよりケンケン!!

お母さんを寝不足にさせたみたいね(-_-;)

だって~物凄く風が強くて怖かったんだよ~






それで、ケンケンは今日の昼間にずっと寝たてのよね^_^;







おかげでケンケンが寝ている間に

大好物のキャベツをもらっちゃったわ~







う~ん!!このシャキシャキが最高よ!!






今日のお昼は雪はちらちらしてたけど・・・

風が強くなかったから

ぐっすり眠れたよ~







僕にもはやくカリカリ頂戴~~







昨晩は風が強く

特に我が家は風の通り道でモロに風を受け

窓もガタガタ^_^;

その音がケンケンは怖かったらしく

いつになくミャーミャーと鳴きます!!

それで、私が布団の中に入れて

首や頭をなでてる時は寝てるのですが

もう寝たからと、なでるのを辞めると

布団から出て、また窓のそばに行ってミャーミャー^_^;

そして寝付いたのが風のやんだ明け方の5時!!

ほんとに~!!

今日はしっかりお昼寝をさせてもらいました(笑)



 
PR



テンちゃん、今日はこの通りおしゃべりできないんだ~





・・・・・





・・・・ムッハ!!




・・・・・ん?





ふぁぁぁ・・・





あ゛~~~







ケンケン、私だって!!





骨抜きならぬ色抜きにされちゃったわ!!

 



ケンケン、もの欲しそうな顔して何を見てるのかしら?





なんか見たことのないものが・・・・でも色はとてもきれいなんだけどね!!

それはね










これはね~松葉ガニなのよ!!

今日は焼き蟹にして食べたらしいわ~





この蟹さん!!話せば長くなるんだけど・・・

我が家にたどり着くまでいろいろあったのよ!!

ホントはお父さんが去年のクリスマスに蟹鍋を食べよう!!

と、ネットで注文してたのね(-_-;)

蟹と言っても足が1本なかったりの訳あり商品(笑)

それで、22日から25日の間に来るらしいと言うことで

お母さんはいつでも鍋が出来るように

白菜にねぎ、豆腐にきのこ・・・そしてうどんなど

たっぷり買い込んでいつでも鍋ができるように準備して

首をなが~くして待っていたのね(^o^)/






テンちゃん、でも 待てど暮らせど来なかったんだよね!!

それで、お父さんが帰省もするし留守に配達されてもと

蟹を注文したところに問い合わせたら

今年の発送は無理との事!!

オマケにキャンセルもできなかったんだ(-_-;)

お父さんはかなりプンプンしながら

今年1月7日の発送に変更してもらってたんだ!!

お母さんもたくさん買い込んだ鍋材料を使って

予定にない料理にしたりして・・・





ところが・・・年末の29日に発送して明日到着とのメールが来たのね!!

お父さん、ますます怒りは頂点に!!

仕方ないから宅急便に問い合わせて受け取って

ばーちゃんちに持って帰ったのよね~

そしたら・・・蟹の発注はこちらの手違いだったので

再度、無料にて送らせていただきますと届いた蟹がこれなのよ!!

でも、焼いて食べたら蟹味噌もほっこりと とっても美味しかったらしいわよ

まあ、いろいろあったけど終わりよければすべてよし!!

ってことで・・・

ケンケンと私は香ばしいにおいだけ堪能せていただいたわ!!



 



ケンケン、昨日は私はセリフしか出番がなかったのよね^_^;

今日は最初に登場でとっても嬉しいわ(^o^)/

と、言っても今日は2日に行った香椎宮の初詣の

レポートらしいから・・・

では、今日もお母さんにレポートしてもらうわね!!




 
と、言うことで、今年最初のお母さんレポートをさせて頂きますm(__)m
 
前回】香椎宮の紹介をさせてもらった時は
閑散とした本殿入り口もこの通りの参拝客でいっぱいです。
 



今年は、香椎宮周辺にたくさん点在している神社にいくつお参りできるか
とりあえず五社詣を目指して、参拝しました!!

まず、本殿です。






2番目に左上の本殿横にある 『稲荷神社』
3番目が右上のこれも本殿横の 『鶏石神社』
4番目がお父さん、お兄ちゃん、ちっちゃいおねーちゃんがお参り中の
 『早辻神社』




5番目に行ったのが写真左の参道沿いある、仁徳天皇を祭神とする末社の
 『平野神社』

これで、今日の目標達成ですが、もうちょっと行ってみました(笑)

6番目に行ったのが写真右の 『朽瀬神社』
参道沿いにありますがたくさんの木々に囲まれたちょと寂しい所です。




参道を海側に向かっていくとありました7番目となる 『薬師様』(下組)
香椎宮守護15ヶ寺の名残のひとつで薬師如来と観音様を祭っています。
一生一度の願いをかけると叶うと言われてるそうです。


そして、参道を散策してて、いい香りにそそられて





この猫に招かれて入ったコーヒー屋さん。





ゴミのように浮かんでいるのが金箔(笑)
きっと良いことがあるでしょう。





そして、8番目の 『頓宮』
頓宮とは1336年、足利尊氏が菊地武敏との決戦の前に
作戦会議をした所のようです
そしてなぜ頓宮と言われるかは頓宮の「頓」という字には
神様が泊まるための宿という意味があり
御神幸という行事が行われているのでそう名付けられたらしいです。





またまた、お父さんの登場ですが^_^;
これも、香椎造りの建築物です。
今は、ここから海までかなりありますが
かつては香椎潟を見おろすことができたようです。

今回は写真を撮らなかった武内神社と弁財天を入れて
合計、十社詣が出来ました。

世の中、不景気風が吹き荒れる中
こうして、今普通に生きて生活できることを感謝しながら
お参りしました。

と,殊勝な事をいいつつも
さっそく今年の運試しで福みくじを引きました(笑)
結果は・・・




お父さんとお兄ちゃんが吉で右の長寿箸と不老飴
お母さんとちっちゃいおねーちゃんが小吉で
玄米茶とタオルに本数の多い長寿箸

大吉の旅行は当たりませんでした^_^;
やはり不純な気持ちを持っていてはダメなようです。





そうだよ~神様と僕はなんでもお見通しなんだよ!!

 



ケンケン、大晦日は じいちゃんやばあちゃん

総勢8名で焼肉を食べに行ったらしいわね~

私はじいちゃんち、ケンケンはばあちゃんちで

お留守番してたのよね^_^;

そして、除夜の鐘をききながら神社にお参りしたんだって!!






テンちゃん、お願い事を人に話したら効き目がないってしってる?

ケンケン、お願い事ばかりじゃなくて

1年無事に過ごせ、ココに来れた御礼をしなくっちゃね~

って、お母さんが言っていたわよ(^o^)/






神社のあとは、お母さんの卒園した幼稚園がある

お寺にお参り!!





僕はばあちゃんが持ってたこれが気になったんだ~





そんなこんなで楽しい帰省はあっという間に過ぎるわね^_^;

じいちゃんちにいた私を連れて

じいちゃんばあちゃん、そしてばくちゃんにさよならをして

いざ、出発!!

お父さんは、山口の美祢辺りがよく雪が降るので

そこを、夕方までには通り過ぎたくて

呉を3時半ごろでたのよね~






ここ下松SAで休憩してたら・・・





あっという間に雪になったのよね~





お父さんが、冬用タイヤじゃないしチェーンもないから

交通規制がでる前に早く山口を抜けよう!!

と、気合を入れて運転を始めたんだよ(^_^;)





山には雪が積もってきたけど道路はまだ大丈夫!!





でも、お父さんが心配した通り

美祢あたりはこの雪!!

急ブレーキは禁物らしいわ!!

ここまで雪でスリップしてる車が2台あったのよね^_^;





どうにかこうにか山口を無事通過して

壇ノ浦SAでホット一息!!

これで、もう安心とおにいちゃんもお母さんも

大好きな BUMP OF CHICKEN をBGMにノリノリで

歌ってたら・・・





いきなりこの雪!!

この後、どんどん降り続きとうとう車は動かなくなり

1時間以上の足止め!!

交通情報もほとんどない中

GPS付きナビが、高速道路情報で

今いるところが通行止めになったと知らせてくれたのね^_^;

その後、警察の人が来て

『これから、上り坂が700メートルあります!!

運転に自信のある方は、道路の中央(2車線の)を

ゆっくりお進み下さい』

って、お父さんは

『ハイ!!大丈夫です!!』

(何度も言いますが、ノーマルタイヤのチェーンなしです)

と、言って進んだのよね^_^;

でも、かなり前に1台と後ろは2台しかきていなかったわ!!

それから、最寄のインターチェンジ(若宮)まで約5キロ強

時速30キロでノロノロとスピンやスリップしないよう

ドキドキ走行!!

それから、一般道を走行したのよね^_^;

でも、雪で通行止めになるようなところだから

もちろん一般道も雪があるのよね~

でも、どうにかこうにか無事に10時過ぎに家に着いたわ!!

行きは4時間で行けたところを

帰りは6時間半かかったのよね~






僕もお母さんに迷惑かけないよう

膝の上でじーっとおりこうしてたんだよ!!

でも、一番疲れたのはお父さんだよね^_^;

お父さん長時間の運転ありがとうそしてお疲れ様でしたm(__)m







福岡~広島の帰省は何度もしてるけど

こんな雪は初めてでした^_^;

福岡の前には鳥取に3年ほど住んでいて

雪道の経験があるとは言え

スタッドレスタイヤでもなく

5台以上のスピンした車を見ていたので

よく無事に帰れたと思います^_^;

そんなこんなの波乱含みの年初めでしたが

今年もよろしくお願いいたします。




 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ケンケンとテンのお母さん
性別:
女性
趣味:
ケンケンとテンちゃんと遊ぶこと
自己紹介:
ネコとインコの不思議なコラボ生活を満喫中☆
たまに犬も混じってるけど。






ケンケン 猫 ♂
2007年9月5日に生後1ヶ月半くらいの時
ご近所で保護されて2日目に譲り受ける。

小さい時は怖いもの知らずの性格も
徐々に内向的に。猫なのに鳥が怖い。

ケンケンと呼ぶと返事のできる
お返事猫に成長。





テン セキセイインコ ♀
2004年1月 我が家の一員に

女の子とは思えないくらいおてんば娘
何本もの止まり木を齧リ折る実績あり

先代のラムちゃんに代わってペットの長老を
務めている。


**ケンケンとテンちゃんの家族**
お父さん;何だかんだ言っても僕を一番構ってくれるんだよね(ケンケン)

お母さん;私もしっかり撮ってよね(テンちゃん)

おねーちゃん;時々はプーさんの代わりに足を齧らせてね(ケンケン)

おにーちゃん;私にもだいぶ慣れてきたわね(テンちゃん)

ちっちゃいおねーちゃん;僕も宿題手伝うね(ケンケン)
blogアイテム

CanonKissFレンズキット


EF50mm F1.8II


EF28mm F2.8


ケンコークロスフィルター52mm


CanonPowerShotA560


CanonPowerShotSX120IS

linkとご連絡
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク先も募集中です(*`・ω・´)ノ゙



よろしかったらリンクさせてやって下さい(*^_^*) バナはお持ち帰りでお願いします。

お母さんへの直接ご連絡の際は
kenkentoten☆yahoo.co.jp(☆を@への変更でお願いします。)

GENOウィルスについて



皆さんに考えてもらいたい映画です
最新コメント
[09/11 ち]
[09/09 ミルク@アンジママ]
[09/08 やらいちょう]
[05/06 ねこ儘]
[05/01 ミルク@アンジママ]
オススメリンク
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

特集_あったかグッズ特集

ドクターシーラボ

ドクターシーラボ

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
バーコード

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)ケンケンとテンちゃん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]