忍者ブログ
ケンケン(ネコ)とテンちゃん(セキセイインコ)の騒がしい毎日をお届け♪
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ケンケン、昨日は私はセリフしか出番がなかったのよね^_^;

今日は最初に登場でとっても嬉しいわ(^o^)/

と、言っても今日は2日に行った香椎宮の初詣の

レポートらしいから・・・

では、今日もお母さんにレポートしてもらうわね!!




 
と、言うことで、今年最初のお母さんレポートをさせて頂きますm(__)m
 
前回】香椎宮の紹介をさせてもらった時は
閑散とした本殿入り口もこの通りの参拝客でいっぱいです。
 



今年は、香椎宮周辺にたくさん点在している神社にいくつお参りできるか
とりあえず五社詣を目指して、参拝しました!!

まず、本殿です。






2番目に左上の本殿横にある 『稲荷神社』
3番目が右上のこれも本殿横の 『鶏石神社』
4番目がお父さん、お兄ちゃん、ちっちゃいおねーちゃんがお参り中の
 『早辻神社』




5番目に行ったのが写真左の参道沿いある、仁徳天皇を祭神とする末社の
 『平野神社』

これで、今日の目標達成ですが、もうちょっと行ってみました(笑)

6番目に行ったのが写真右の 『朽瀬神社』
参道沿いにありますがたくさんの木々に囲まれたちょと寂しい所です。




参道を海側に向かっていくとありました7番目となる 『薬師様』(下組)
香椎宮守護15ヶ寺の名残のひとつで薬師如来と観音様を祭っています。
一生一度の願いをかけると叶うと言われてるそうです。


そして、参道を散策してて、いい香りにそそられて





この猫に招かれて入ったコーヒー屋さん。





ゴミのように浮かんでいるのが金箔(笑)
きっと良いことがあるでしょう。





そして、8番目の 『頓宮』
頓宮とは1336年、足利尊氏が菊地武敏との決戦の前に
作戦会議をした所のようです
そしてなぜ頓宮と言われるかは頓宮の「頓」という字には
神様が泊まるための宿という意味があり
御神幸という行事が行われているのでそう名付けられたらしいです。





またまた、お父さんの登場ですが^_^;
これも、香椎造りの建築物です。
今は、ここから海までかなりありますが
かつては香椎潟を見おろすことができたようです。

今回は写真を撮らなかった武内神社と弁財天を入れて
合計、十社詣が出来ました。

世の中、不景気風が吹き荒れる中
こうして、今普通に生きて生活できることを感謝しながら
お参りしました。

と,殊勝な事をいいつつも
さっそく今年の運試しで福みくじを引きました(笑)
結果は・・・




お父さんとお兄ちゃんが吉で右の長寿箸と不老飴
お母さんとちっちゃいおねーちゃんが小吉で
玄米茶とタオルに本数の多い長寿箸

大吉の旅行は当たりませんでした^_^;
やはり不純な気持ちを持っていてはダメなようです。





そうだよ~神様と僕はなんでもお見通しなんだよ!!

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   管理人のみ表示  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます(〃^∇^〃)
立派なお社ですね。

十社も巡られたのですから
きっと今年もケンケンくんtpテンちゃんが幸せを運んでくれますね。
2009/01/05(Mon)07:43:50 編集
無題
ずいぶん回りましたね!
私は、七福神だったのですが、恵比寿が二つあるので、計7つでした。
香椎宮のおみくじはプレゼントつきですかー。すごいなあ。
旅行当たらなくて残念!
つるつる URL 2009/01/05(Mon)12:45:16 編集
無題
あけましておめでとうございます^^*
初詣お疲れさまでした
(@□@)すごく混んでますねー
かわいい招き猫^^*そんなのが置いてあったら私も招かれちゃいますw
今年も幸せの小鳥てんちゃんと、招き猫役のケンケン君が
たくさん幸せを届けてくれるでしょうね^^
今年もよろしくお願いいたします☆
hinatsuko URL 2009/01/05(Mon)14:09:11 編集
無題
香椎宮!!
懐かしいなぁ〜!
大学時代、この近所に下宿していたんです。
いや〜、変わってないですね!

「普通に生きて生活できる」
全くその通りです。
感謝しなければいけないですよね!
やらいちょう URL 2009/01/05(Mon)19:10:28 編集
無題
人がいっぱいって感じですね♪
うちはまだ初詣に行ってません``r(^^;)
旅行当たらなくても 家族みんな元気ってことでy( ̄ー ̄)y
コーヒーに金粉っすか♪
これはきっといいことありそう♪
とら。主 2009/01/05(Mon)22:39:29 編集
無題
ケンちゃんはなんでも
お見通しなんだね♪
それにしてもやっぱり
凄い人ごみですね~♪
金のコーヒー凄い(^∀^)
ree URL 2009/01/05(Mon)22:49:20 編集
無題
ご近所の神社やら、有名な場所やら、何箇所か初詣に行こうとしたのですがどれもすごい行列だったので、お賽銭を投げずに頭だけ下げて帰ってきました。(笑)
香椎宮も前回のレポートとはうってかわってものすごい行列ですね。
おみくじにいろんなプレゼントが付いてるのってステキ。
たとえ大吉じゃなくても、嬉しくなっちゃいますね。
にこまる★ママ URL 2009/01/05(Mon)23:27:25 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ケンケンとテンのお母さん
性別:
女性
趣味:
ケンケンとテンちゃんと遊ぶこと
自己紹介:
ネコとインコの不思議なコラボ生活を満喫中☆
たまに犬も混じってるけど。






ケンケン 猫 ♂
2007年9月5日に生後1ヶ月半くらいの時
ご近所で保護されて2日目に譲り受ける。

小さい時は怖いもの知らずの性格も
徐々に内向的に。猫なのに鳥が怖い。

ケンケンと呼ぶと返事のできる
お返事猫に成長。





テン セキセイインコ ♀
2004年1月 我が家の一員に

女の子とは思えないくらいおてんば娘
何本もの止まり木を齧リ折る実績あり

先代のラムちゃんに代わってペットの長老を
務めている。


**ケンケンとテンちゃんの家族**
お父さん;何だかんだ言っても僕を一番構ってくれるんだよね(ケンケン)

お母さん;私もしっかり撮ってよね(テンちゃん)

おねーちゃん;時々はプーさんの代わりに足を齧らせてね(ケンケン)

おにーちゃん;私にもだいぶ慣れてきたわね(テンちゃん)

ちっちゃいおねーちゃん;僕も宿題手伝うね(ケンケン)
blogアイテム

CanonKissFレンズキット


EF50mm F1.8II


EF28mm F2.8


ケンコークロスフィルター52mm


CanonPowerShotA560


CanonPowerShotSX120IS

linkとご連絡
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク先も募集中です(*`・ω・´)ノ゙



よろしかったらリンクさせてやって下さい(*^_^*) バナはお持ち帰りでお願いします。

お母さんへの直接ご連絡の際は
kenkentoten☆yahoo.co.jp(☆を@への変更でお願いします。)

GENOウィルスについて



皆さんに考えてもらいたい映画です
最新コメント
[09/11 ち]
[09/09 ミルク@アンジママ]
[09/08 やらいちょう]
[05/06 ねこ儘]
[05/01 ミルク@アンジママ]
オススメリンク
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

特集_あったかグッズ特集

ドクターシーラボ

ドクターシーラボ

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
バーコード

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)ケンケンとテンちゃん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]