忍者ブログ
ケンケン(ネコ)とテンちゃん(セキセイインコ)の騒がしい毎日をお届け♪
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ケンケン!!お母さんたち明日から帰省するので

今日はバタバタ忙しいそうね~





そうなんだよね~テンちゃん!!

今日なんて僕がミャーってアピールしてやっと

ご飯にありつけたんだよ!!

そうそう!!お母さんさっきから台所で何か作ってるわよ!!






お正月はいつも家にはいないから

おせち料理はきっちり作らないらしいけど

それでも毎年作るのが・・・





茶巾絞りにした 『栗きんとん』 






一年間まめに過ごせるように

『黒豆』

を作るらしいわよ~





でも、僕の好きなカリカリじゃないね~

あ!!そうそう、今年のブログ更新の今日が最後になるらしいよ~

って、ことで改めまして、ご挨拶を!!














ケンケンとテンちゃんも申してました通り

一年間いろいろありがとうございました。

今年はブログも2年目で中だるみやマンネリで

毎日更新は出来ませんでしたが

いろいろ気にかけて訪問してくださりありがとうございました。

来年も、マイペースで続けて行けたらと思っていますので

よろしくお願いします。

なお、明日31日から2日まで帰省しますので

更新および訪問はお休みさせていただきます。

ちなみに、ケンケンとテンちゃんはお姉ちゃんとお留守番です!!




『栗きんとん』 と 『黒豆』 のレシピは つづき にアップしてます。


 



『茶巾絞りの栗きんとん』

材料(10個分)
さつまいも(厚めにかわをむいたもの)・・・・400g
栗の甘露煮・・・・1びん[10個入り位]シロップも使います。
砂糖・・・・50~60g
みりん・・・・大さじ4
塩・・・・少々
水・・・・50ccくらい
抹茶・・・・大さじ1
クチナシの実・・・・少々(無理になくてもよい)

作り方
①さつまいもは2センチの輪切りにして皮を厚くむいて水にさらす。
②鍋にさつまいもが被るくらいの水、クチナシの実を入れて火にかける。
 さつまいもが柔らかくなったら火を止め、クチナシの実と茹で汁を捨て、裏ごしする。
③②を鍋に戻して栗のシロップと水、砂糖、みりん、塩を加え、弱火にかけて練り上げる。
④③を2等分にして、半分に抹茶を少量のお湯で溶いたものを混ぜ込んでおく。
⑤④で分けた2種類のさつまいもをそれぞれ10等分する。
⑥ラップに⑤で分けた芋を1個ずつ置き、茶巾絞りのようにする。
 そこに栗の甘露煮を乗せて出来上がり。

※さつまいもの甘さにより砂糖は加減して下さい。






『黒豆』

材料
黒豆・・・・300g
水・・・・1.3リットル
砂糖・・・・250g~280g
塩・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・・大さじ1


作り方
①煮汁を作る
 鍋に豆以外の材料を入れ強火で煮ます。沸騰したら火を止め約50~60℃まで冷まします。
②豆を加える
 軽く水洗いし、水気を切った豆を①の煮汁に加えます。
 豆が空気に触れないようにラップ等で煮汁の表面を覆い
 3~5時間程度おいて豆に味を含ませます。
③豆を煮る
 ラップをとり、煮汁は捨てずに落とし蓋をし、あくを取り除きながら、
 弱火から中火で2~4時間程度煮ます。
 この間水を足しながら、煮汁は常に豆にかぶる状態にします。
④煮汁につけて1日おく
 芯まで十分柔らかく煮えたのを確認したら火を止め冷まします。
 その後ひたひたの煮汁に浸けたまま密閉容器等に移し
 冷蔵庫で1日おくと色艶がよくなり味もなじみます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   管理人のみ表示  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
栗きんとんと黒豆、もの凄く美味しそう(^u^)
その二つだけでも作れば十分だと思います☆

そして、ケリケリをきっかけに今年は仲良くしていただいてありがとうございましたm(__)m
素敵なケリケリ・ウニボール・バンダナ、とっても嬉しかったです(^^♪
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
ではでは、良いお年を☆
hinya URL 2009/12/31(Thu)03:46:53 編集
無題
栗きんとん、いいですねぇ♪大好物です(笑)
帰省、どうぞお気をつけて!
こちらこそ今年1年、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します♪
では、よいお年を~!!!
かんろっ!! URL 2009/12/31(Thu)07:05:04 編集
無題
おお、帰省されるのですね。
今日から福岡は激寒らしいですが、お郷の方はいかがでしょうね。
なんにしましても、お気を付けて~~。

では、では。来年も宜しくお願い致します。
ケンケンくん、テンちゃんにも宜しくお伝え下さいませ。
良いお年を。。。
tamaki URL 2009/12/31(Thu)07:09:08 編集
無題
美味しそうですねぇ〜。
一足早くお正月が来たみたいですww
今年一年、お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
やらいちょう URL 2009/12/31(Thu)11:42:39 編集
無題
そういえば、絶品の黒豆を送っていただいたのを思い出しました・・・・その節はありがとうございました!
毎年広島に帰省でしたよね。
どうぞゆっくりなさってください。
今年も色々ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!
つるつる URL 2009/12/31(Thu)15:26:59 編集
無題
栗きんとんおいしそうです(*´ェ`*)
私は子育てに理由をつけて
店屋物ですませました・・・ ̄m ̄
帰省お疲れさまです。
おいしいものたくさん食べてきてくださいね!^^
どうぞ良いお年を^^*
hinatsuko URL 2009/12/31(Thu)16:10:08 編集
無題
栗きんとんと黒豆、美味しそう~♪

今年はケンケンちゃんテンちゃんの楽しい話題と
四字熟語で勉強させていただき、
有難うございました!
又来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
良いお年をお迎えくださいね♪
にゃんママ URL 2009/12/31(Thu)20:52:48 編集
無題
黒豆、そういえばここ数年食べてないなぁ。
年が明けたらゆっくりと作ってみようかな

今年もたくさんのコメント、ありがとう
ございました。
来年もまたマイペース更新になると思いますが
どうかよろしく。では良いお年を。
ねこ儘 URL 2009/12/31(Thu)21:02:24 編集
無題
あけましておめでとうございます^^
旧年中はお世話になりまして
ありがとうございました。
また今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
栗きんとん、大好きですっ♪
とら。主 URL 2010/01/01(Fri)13:19:23 編集
無題
あけましておめでとうございます〜!
旧年中はサボってばかりのブログを見捨てずにいて下さって、ありがとうございました。
今年の抱負は・・・「長期休まない!」で参りたいと思います。(*≧ω≦*)ゞ にゃは!

凄いです〜。
キレイな栗きんとんも、ふっくら黒豆も見るからに美味しそう〜。
私は何一つ作ってないわ。^^;

それからプレゼントの紹介を素敵にして下さって、ありがとうございました。
来るの遅くなって、すみませ〜ん。
今年も宜しくお願いしますね〜!
チビちょん URL 2010/01/01(Fri)15:27:15 編集
無題
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
アシュトン URL 2010/01/01(Fri)15:32:17 編集
無題
あけましておめでとうございます(〃^∇^〃)
今年も宜しくお願いいたします。

帰省されるのに栗きんとんと黒豆を作られるんですね、えらいわあ。
私は年々体力がなくなる上に仕事は30日までびっちり、年明けも4日からですから
手抜きばかりです。
2010/01/02(Sat)14:46:59 編集
無題
あけましておめでとうございます(^◇^)
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
hinya URL 2010/01/02(Sat)19:07:28 編集
無題
新年最初のご挨拶に来ました
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
今年もお互いよい年でありますように(^^)
ミルク URL 2010/01/02(Sat)20:25:05 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ケンケンとテンのお母さん
性別:
女性
趣味:
ケンケンとテンちゃんと遊ぶこと
自己紹介:
ネコとインコの不思議なコラボ生活を満喫中☆
たまに犬も混じってるけど。






ケンケン 猫 ♂
2007年9月5日に生後1ヶ月半くらいの時
ご近所で保護されて2日目に譲り受ける。

小さい時は怖いもの知らずの性格も
徐々に内向的に。猫なのに鳥が怖い。

ケンケンと呼ぶと返事のできる
お返事猫に成長。





テン セキセイインコ ♀
2004年1月 我が家の一員に

女の子とは思えないくらいおてんば娘
何本もの止まり木を齧リ折る実績あり

先代のラムちゃんに代わってペットの長老を
務めている。


**ケンケンとテンちゃんの家族**
お父さん;何だかんだ言っても僕を一番構ってくれるんだよね(ケンケン)

お母さん;私もしっかり撮ってよね(テンちゃん)

おねーちゃん;時々はプーさんの代わりに足を齧らせてね(ケンケン)

おにーちゃん;私にもだいぶ慣れてきたわね(テンちゃん)

ちっちゃいおねーちゃん;僕も宿題手伝うね(ケンケン)
blogアイテム

CanonKissFレンズキット


EF50mm F1.8II


EF28mm F2.8


ケンコークロスフィルター52mm


CanonPowerShotA560


CanonPowerShotSX120IS

linkとご連絡
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク先も募集中です(*`・ω・´)ノ゙



よろしかったらリンクさせてやって下さい(*^_^*) バナはお持ち帰りでお願いします。

お母さんへの直接ご連絡の際は
kenkentoten☆yahoo.co.jp(☆を@への変更でお願いします。)

GENOウィルスについて



皆さんに考えてもらいたい映画です
最新コメント
[09/11 ち]
[09/09 ミルク@アンジママ]
[09/08 やらいちょう]
[05/06 ねこ儘]
[05/01 ミルク@アンジママ]
オススメリンク
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

特集_あったかグッズ特集

ドクターシーラボ

ドクターシーラボ

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!
バーコード

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)ケンケンとテンちゃん All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]